早稲田大学情報教育研究所
Institute for Digital Enhancement of Cognitive Development, Waseda University
構成員
- 所長:
原田 康也
- 幹事:
楠元 範明
- 研究員(姓名の50音順)
- 招聘研究員(姓名の50音順)
- 伊藤 篤(株式会社KDDI研究所主幹エンジニア)
- 浦野 義頼(元早稲田大学国際情報通信研究科)
- 黒田 航(杏林大学医学部・講師)
- 阪井 和男(明治大学法学部・教授)
- 中平 勝子(長岡技術科学大学・助教)
研究概要
情報教育研究所は2000年12月から2005年11月までの第一期では広義の『情報教育』(教育の情報化・情報教育の過程化)に関する研究を通じて、インターネットが普及した国際情報社会の社会環境における自己学習と集合学習のあり方を探り、2005年12月から2010年9月までの第二期では携帯電話などを利用したubiquitous learningとLMS(learning management system)/CMS(contents/course management system)の普及を前提として、自律的相互学習を促す学習環境を実現するために情報通信技術をどのように活用できるか研究を進めてきた。2010年10月から2015年9月までの第三期では、文部科学省人材委員会や日本学術会議知の創造分科会で展開されている『学士力』や経済産業省経済産業政策局産業人材政策室が提唱する『社会人基礎力』など大学教育の卒業要件に関する議論なども踏まえ、CEFR(A Common European Framework of Reference for Languages:Learning,Teaching,Assessment)やOECDのPISA(Programme for International Student Assessment)などを出発点としながら、can-do statementsに基づく教科内容の明確な提示とこれに関連したポートフォリオなどの学習履歴ならびに学習活動の過程と成果の蓄積・分析・活用を実現するための情報技術の応用ならびに自律的相互学習を促す学習環境の構築に関する研究を推進する。
具体的な研究活動としては、所長・研究員がそれぞれ科学研究費補助金などによる助成を受けて情報教育に関わる研究活動を進めていることを前提に、こうしたさまざまな研究プロジェクト間の連携と相互支援を行うための枠組みとして情報教育研究所を活用することを目指し、月に一回程度(年間8回程度)の公開研究会・研究交流会・講演会等を単独または電子情報通信学会思考と言語研究会・次世代大学教育研究会・日本英語教育学会など外部組織と共催して開催し、研究員の活動について対外的な広報と連携の場を提供するとともに、新たな研究活動の方向性を探ることとする。
2010年度研究報告
- 以下の研究会・講演会を企画・開催・共催した。
- 「日本英語教育学会第41回年次研究集会」, 早稲田大学8号館3階会議室, 2011年3月29-30日.
- CICLing-2011: 12th International Conference on Intelligent Text Processing and Computational Linguistics, February 20-26, 2011, Waseda University, Tokyo.
- 電子情報通信学会思考と言語研究会, 機械振興会館地下3階2号室, 2010年11月27日.
- 公開研究会「理工系英語教育を考える」,早稲田大学 26 号館地下多目的講義室, 2010年7月10日.
- 公開研究会「知られざる英会話のメカニズム:談話管理と学習語彙の視点から英会話を捉え直す」, 早稲田大学8号館309教室, 2010年6月25日.
- 公開研究会「シリコンバレー・ベイエリアにおける産学連携と知的資産のビジネス展開」,早稲田大学8号館412教室, 2010年5月26日.
- 以下の研究会・講演会の開催にあたって協力した。
- 第53回次世代大学教育研究会, 早稲田大学 14 号館 603 教室, 2010年12月18日.
- Jong-Bok Kim 教授公開講演会, 早稲田大学8号館3階会議室, 2010年12月13日.
- LTTC 公開講演会, 早稲田大学26号館地下多目的講義室, 2010年11月26日.
- このほか、教育の情報化に関する研究活動を展開した。
注意事項
- Copyright © 2001-2012 Institute for Digital Enhancement of Cognitive Development, Waseda University. All rights reserved.
- First drafted December 2001. Last revised June 27th, 2012.