日本英語教育学会
JELES: The English Language Education Society of Japan


日本英語教育学会の活動

日本英語教育学会とは
  1. 日本英語教育学会は1970年に「科学的な方法により日本人学習者、日本人英語教師のあり方を解明し、提案する、開かれた調査・研究組織として」設立されました。日本英語教育学会の設立前後の経緯とこれまでの活動については次の web page を参照してください。
    http://www.decode.waseda.ac.jp/jeles/history-j.html
  2. 日本英語教育学会は、日本社会の現実に根差した営為としての英語教育・英語学習について、理念的・実証的・科学的に研究することを志す教育者・研究者・関連企業関係者・市民の集まりとなることを目指します。英語教育・英語学習に対する理念・実践・研究のアプローチは必ずしも統一的に共有されることが望ましいとは言えませんが、英語の学習・教育・評価ならびにこれを支える技術支援・言語資源について以下のような志向性を共通接点としています。また、(日本語も含め)英語以外の言語の外国語・第二言語としての学習と教育に関心を持つ人の参加を歓迎します。
  3. 日本英語教育学会の会員は、各自の所属する組織の利害を代表することなく、個人として各自の状況に応じて可能な範囲で日本英語教育学会の活動に参加・貢献することが期待されます。

日本英語教育学会の刊行物

日本英語教育学会の現状
  1. 学会費・年会費等(2022年4月1日現在)
  2. 会員
  3. 委員:任期は2022年4月1日から2025年3月31日まで
  4. 会長
  5. 会長の選出
  6. 名誉会長・顧問

「日本英語教育学会」メーリングリストの運用規則
  1. 本 ML 登録者は日本英語教育学会会員に限ります。
  2. 本 ML は日本英語教育学会の活動目的に即して使用することを原則とします。
  3. 本 ML はアーカイブ機能を持ちません。
  4. 本 ML への投稿は原則として投稿者が著作権を保持することとします。ML 内での引用は慣行に即して行うものとします。あらかじめ転送や引用について許可がある場合をのぞき、ML 外への転送や引用は控えることとします。ML での議論の成果の帰属については、関係者で協議することとします。
  5. 2016年4月1日現在、本 ML の世話人は原田康也と森田彰です。
    原田康也のメールアドレスは harada at waseda dot jp です。
  6. 2016年4月1日現在、上記メーリングリストは早稲田大学総合研究機構情報教育研究所が運用にあたっています。

関連情報提供のためのMLのご案内

新規入会のお誘い

Notices