| 10:15-10:30 | 開場 |
| 10:30-12:00 | session 4 moderator 中村 智栄
| 10:30-11:00 | Charles Browne(明治学院大学) | Micro and Macro Corpus Analysis of Authentic Videos: The Importance of High Frequency Vocabulary |
| 11:00-11:15 | Charles Browne(明治学院大学) | デモ:EnglishCentral |
| 11:15-11:45 | アントニ ローレンス(早稲田大学) | 理工系の学生のための語彙リストと例文の自動作成 |
| 11:45-12:00 | アントニ ローレンス(早稲田大学) | デモ:AntWordProfiler |
|
| 12:00-12:40 | 昼食のための時間 |
| 12:40-13:25 | session 5 moderator 横森 大輔
| 12:40-13:10 | 黒田 航(早稲田大学) | 理工系の学生のためのリスニング訓練 |
| 13:10-13:25 | Jonah Glick(Lexxica) | デモ:Word Engine |
|
| 13:25-13:30 | 休憩 |
| 13:30-15:30 | session 6 moderator 阪井 和男
| 13:30-14:30 | 日向 清人(慶応大学) | 『仕事で英語が使える日本人』とは何か? |
| 14:30-15:00 | 難波 彩子(早稲田大学) | 英語学習におけるリスナーシップ |
| 15:00-15:30 | 坪田 康・壇辻 正剛(京都大学) | 自律的英語共同学習における聞き手の意義 |
|
| 15:30-16:00 | 休憩 |
| 16:00-18:00 | session 7 moderator アントニ ローレンス
| 16:00-16:40 | 原田 康也(早稲田大学) | 倫理的葛藤を内包する応答課題の意義 + 就活準備としての英語発表訓練 |
| 16:40-17:20 | 阪井 和男(明治大学)・栗山 健(学研ホールディングス) | 人材育成と知的能力発達の可視化:倫理的な心の育成 |
| 17:20-18:00 | 山田 玲子 | 『英語の科学的学習法』を目指して:研究とビジネスのはざまで |
|
| 18:00-18:15 | 会場整理・撤収 |